fc2ブログ
良馬場注意報!~Torks裏開催~
雑談だったり競馬ネタだったり、ニコニコ生放送(https://com.nicovideo.jp/community/co1126418)の裏話だったり。
07 | 2022/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シールをつくろう!
皆様こんにちは。

今日は完全な趣味の話。ワタクシ小学生の頃からかな?無類の文具好きでして、今もたくさんの文房具に囲まれて暮らしております。ウルトラ馬券で使っているノートだったり、競馬場やらボートレース場やらで使っている筆記具もその影響だったり。
で、先日Youtubeにておすすめ文房具をアップしている方の動画を見た際、あるものを見つけて「これは面白そう!」と思い立ちました。
それが、「シールデコ」。手のひらサイズのバインダーを使い、気の向くままにぺたぺたとシールやマスキングテープを貼っていく・・・というものです。
マネしようにも材料が足りない。ということで、主役のシールを作ることにしました。

DSC03493.jpg
材料はこちら。タックシール、お好みのマスキングテープ、クラフトパンチ全部100均で揃うものですね。
今回、クラフトパンチはカール事務器「ミニクラフトパンチ」を使います。

作り方はいたってシンプル。タックシールの上からマスキングテープを貼り、そこからクラフトパンチで穴を開けるだけ!
クッキングシートを使うやり方もあるみたいですが、家にあるタックシールを大量消費したいのでこの方法にしました。
DSC03494.jpg
今回は幅広タイプのマスキングテープを使用。ここからクラフトパンチでガッチャンコするわけですが、固かったwwメンテナンスは大事!!

DSC03495.jpg
くり抜いたらこんな感じになります。大きさは1cm四方手帳やカレンダーなどのちょっとしたスペースに貼るには十分かな?と思います。
柄がたくさんあるマスキングテープを使うと、穴を開けた時に色々なところが混ざって面白い物ができます。オンリーワンっぽくって良いですよね^^

DSC03496.jpg
穴を開けた抜け殻(?)も惜しみなくシールとして使えます。
シンプルなマスキングテープで作って、抜け殻に絵を描くのも面白そうかも。

DSC03497.jpg
今回、21枚のシールを作ることができました!ひとつひとつがとても小さいので、小ぶりの缶やケースで保管することを強くおすすめします。
ちなみに上の写真のその他のシールは、デコをやろう!と思い立ち家中のシールをかき集めたものww約30年前のりぼんの付録があったり、ポケモンパンやすみっコぐらしふりかけのものがあったり・・・。
ここにあるものをミニバインダーのページに気ままに貼り付けて想像力を膨らます・・・なんてことをやるつもりです。
果たしてうまくできるのか!?
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://goodbaba.blog39.fc2.com/tb.php/787-45e1fbfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ばば

Author:ばば
2021.3.23~ニコ生コミュのブロマガ記事をお引越ししました。

ばばの「Torks」

一応ニコ生主やってますのでこちらもよろしくです!

FC2ブログランキング

ランキング参加中! よろしくお願いしますm(__)m

FC2Blog Ranking

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

QR

アクセス数